Blog

2020/05/20 09:54

今日は、宮崎県共通(2018年)で出題された面積問題を紹介します。



■問題


はなこさんとお母さんは,テーブルとそれに合うテーブルクロス(布)を買いに来ています。


会話1
はなこ:テーブルはピンク色の円形のこれがいいね。テーブルクロスはAとBのどちらがいいかな。


母:テーブルクロスの形はA,Bともに正方形で,大きさがちがうのね。
  テーブルとテーブルクロスのバランスが見てみたいから,テーブルにかけてみて。


はなこ:Aのテーブルクロスは,4つの頂点が円の周りにくっついたよ。また,Bのテーブルクロスは,4つの辺が円の周りにくつついたね。(図1)

母:Bのテーブルクロスの面積は,Aのテーブルクロスの( ア )倍になるね。


はなこ:そうか。



正方形の中に正方形の面積
【図1】 ピンク色のテーブルを上から見たイメージ図



■問題1 ( ア )にあてはまる数を答えてください。



会話2
はなこ:このCとDって書いてある2枚は,正三角形のテーブルクロスなんだね。黄色の円形のテーブルにかけてみようよ。

母:CとDのテーブルクロスは正三角形で大きさがちがうね。さっきと同じように黄色の円形のテーブルにかけてみましょう。

はなこ:Cのテーブルクロスは,3つの頂点が円の周りにくっついたよ。
また,Dのテーブルクロスは,3つの辺が円の周りにくっついたね。(図2)

母:Cのテーブルクロスの面積は,Dのテーブルクロスの面積の( イ )倍だね。はなこ:なるほど。



正三角形の中に正三角形の面積
【図2】 黄色のテーブルを上から見たイメージ図



■問題2


 ( イ )にあてはまる数を答えてください。


■解答・解説


■問題1の解答


次のように,Aを対角線で4つの直角三角形に分けて,90度回転させると,の直角三角形は,すべて同じ形となります。




これより,Bのテーブルクロスの面積は,Aのテーブルクロスの2倍になることがわかります。

ア:2 ……(答え)



■問題2の解答


次のように,Cを180度回転させると,の正三角形は,すべて同じ形となります。




これより,Cのテーブルクロスの面積は,Dのテーブルクロスの面積の  1/4倍になることがわかります。



イ:1/4 ……(答え)








上記は『第2弾!中学受験対策 子どもに感動をあたえる!算数まとめミニカード』より